受験生のモチベーションを向上させる勉強実況-もじゃブロ

〜もじゃりによる大学受験までの軌跡〜

【受験生必見】受験生はこれをしろ!


どーも皆さん、もじゃりです。

 

今回は番外編ということで、テーマである勉強実況から少し離れた話を、、、

 

僕のブログでは全国の学生さんのモチベーションを向上させることを謳い文句としているんですが、結局何が1番のモチベーション向上へと向いているの!?ということについて話せたらなと思います。

 

長続きするモチベーションをどーやって得たらいいの?

 

あくまで僕個人の意見ですからね笑

 

結局は、実際に自分が行きたい大学のを見に行ってみるという事だと思うんですよ。

 

え?大学を見にいくんじゃなくて、街を見るの?と思った方も何人かいらっしゃるんじゃないですか?

 

学校ではオープンキャンパスに行って大学を見て回ることが大事だよ〜とかよく言われるんですが、たしかに大学を見に行くことも大事です!実際に見ることでここに絶対来たい!と感化されますからね。

 

でもでも、よく考えてみてください?大学に行くということは自立するということ、親の元から巣立って1人暮らしを始めるという人も少なくはないと思うんですよ。

 

今までとは全く違う環境に1人で突っ込んでいくわけですから周りの環境にもかなり影響を受けるはずです

 

事前に街を知っておくことで「ここの店美味しそう!」とか「学校帰りにここで遊びたい!」とか「ここでバイトすれば続きそうだな😎」とか色んな妄想が膨らむんです。

 

ほら、もうモチベーションに繋がってるでしょ?

 

学校で過ごす時間よりも長く生活していくわけですから街についての方が入学後のことを妄想しやすいんです。

 

さぁ学生の皆さん!今はちょうど夏休みですオープンキャンパスのついでに生活するであろう街の散策でもしてみてはいかがですか?

きっと皆さんの志望校に対する思いをより膨らませ学習意欲を掻き立ててくれることでしょう笑

 

ちなみに僕は都会の大学に憧れていて実際に大阪に行ってみました。

都会はやっぱすごいな、、、

憧れの気持ちがますます高まりましたし、半年後絶対にここに来るぞ!と勉強意欲も高めさせられました。

 

やっぱ都会はつぇーや🏙

f:id:mojari_blog:20190810171518j:plain:title=:alt=大阪のグリコの看板

以上が僕個人の意見でした!

 

この記事が少しでも皆さんの手助けになればと思います。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。

 

全国の受験生に幸あれ🌸